暇人の文学

世の中に見つけた疑問や不満に文句を垂れるブログです。

探したでー!クソ記事!

巷にあふれてるこれよ

www.huffingtonpost.jp

ブリバラ?って番組で24時間テレビの裏で

障碍者を感動で描くことに対する疑問をやっていたのよね

そのNHKが貧困例として取り上げたガキが、ツイッター

いわゆる贅沢をやってるのをみて、貧困ちゃうやんけボケ!と騒いでる話。

 

これ反論者の意見を見ると、貧乏をいじめるのはおかしいとか

子供をつるし上げるなんて人としてどうかしてるとか

貧乏人は1,000円のランチしちゃいけないのかとかそんな話が挙がっている。

 

これはまったく論点が違ってて、みんなにわかるように説明してやると、

問題は

1.本当の貧困家庭を取り上げたのか?ってことと、

2.演出が過剰≒やらせじゃないか?ってことなんだよな。

特にこの2が、報道と事実が異なるような、こいつが貧乏って根拠を

たくさん並べたみたいな。そんなふうになっている。

 

前から言ってて、マァお前の前なんてしらねえよって話なんだが、

でもこれはおれ以外も前からずっといってるんだとおもうんだけど、

事実を書け。事実を。

お前の「お話」はいらんのんじゃ。

神様にでもなった気か。ボケが。

愚民にワシから感動ストーリーあげるし~wみたいな

マジ寒いしほんとに純粋な悪でしかないから、もう頼むからちゃんとしろ。

 

マァぶっちゃけな、仕事するうえで

自分の思いや結論ありきで根拠資料作って誘導することはある。

でもな、それは色々調べた結果それが本当に事実最適だからそうしてるんで、

特定の思惑に向けて誘導するためにしてるんではない。

 

マスコミも利益で動くから、本当のところは自分で考えなさいって

シベリア抑留者の関係者協議会?かなんかの会長がそう仰ったそうだよ

たしかにそのナンチャラ会長の言うことは正しいが、

それはマスコミはうそをかいてもいいということにはならんし、

プロパガンダを含む情報統制の権利は我が手中にあり、では

お話にならんだろう。

 

こんなことを言われるということは、マスコミ諸氏は、ペーペーにいたるまで

恥ずかしがらないといけないことだよ。

おれは日本人として、恥ずかしい。

なんで当たり前のことができんのだ。

事実はこうです、改めて宣伝はいりまーす、売れてるよこれwでいいじゃん

さっきもいったけど恣意的な報道は誤報を広める壮大な社会実験なのか、

或いは神の見えざる声を演じようとしているのか、

はたまたバカで脳タリンだからそこまで思いがいたらないまま

過激な見出しをつければビューイングが増えると思ってるだけなのか。

 

外国の報道姿勢なんかどうでもいいん。日本は どうなんだ!

日本には外に向けても恥ずかしくない、おらが国の報道機関はあるんか。

第4権力としての力の行使と、責務を果たす機関は。

いなそうかな。

 

うーん、しょうもない。