暇人の文学

世の中に見つけた疑問や不満に文句を垂れるブログです。

独身男性から見る現代の社会構造と問題点

先日、初めてブログを作ったときに似たネタで記事を書いたわけだが、

kagoshima330.hatenablog.com

改めて、小泉政権以降社会問題になってる「一定層の低賃金化と

それに伴うデフレスパイラル」について、社会構造の観点を踏まえて

独身正社員リーマンのおれの視点から少し考えてみようと思う。

独身親の低賃金化と先日から続く子殺しは密接に結びついているはずなので、

一定層の所得増で解決できる問題が多くあるんじゃあないか。

改めてその点についても解決策を検討したい。

 

1.現状把握

現代の日本において問題とされているのが、

・所謂ハケン雇用の常態化による低賃金労働の常態化

・女性の社会進出に必要なこどもを預けておける仕組みとその受け皿の整備

 

で、最近急に子殺しネタ増えてきたし離婚件数が増えてんのかなと思いきや、

www.mhlw.go.jp

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei15/dl/2015suikei.pdf

政府統計該当ページと、そこの下の方に

平成27年(2015)人口動態統計の年間推計っていうpdfの直リンク

 

これを見ると離婚率は下がっている。この離婚率とは

例えば人口1万人あたり1人が離婚したら1/10000で0.01%的な意味。

実際の離婚件数 / 人口 なので、

分子の離婚件数の増加 or 分母の人口の減少 で 離婚率は上昇する。

しかし死亡率が上がり出生率が下がりなので人口減と考えてよかろう。

人口が減少しているはずなので、離婚率が下がっているってことは

離婚件数は減少していることになる

 

ということは最近こういう事件が増えている印象がもたれるのは

離婚率の上昇のせいじゃないので、考えられる理由は、

・最近マスコミが注目し始めただけで元々一定数あった

・統計上離婚率がかなり高いとされる若年の結婚件数が増えた

だが、

www.mhlw.go.jp

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai15/dl/kekka.pdf

このp5、母の年齢別出生数から推計するに、該当年齢である

24歳以下の出産数が減少していることから、若年の結婚件数が増えたとは考えにくい。

 

ということは

・最近マスコミが注目し始めただけで元々一定数あった

・最近マスコミが注目し始めただけで元々一定数あった

・最近マスコミが注目し始めただけで元々一定数あった

ということなんじゃねえのか。

 

 

2.問題と解決

大体、時代が変わったからって本能的に生き物がやることがかわるわけがなく、

サルはメスと子供で構成される群れのオスリーダーが代わって最初にやることが確か子殺しじゃないっけ。

そういうことは往々にしてありうるし、人間には理性があるから~とはいえ

起こっていないはずがない事件なんだよな。

おれも含めてそこにこれまで目を向けていなかっただけの話じゃあないだろうか。

 

シングルペアレントの収入の低さは統計に挙がっているが、

それが再婚の動機とも思えないし、それを裏付けるデータがない。

つまりシングルペアレントの収入を上げることが

必ずしも子殺しの件数減に結びつくかどうかは、わからないことになる

件数を確実に減らすためには、再婚した子連れ夫婦について、

児相が確実に強制力を持って全件介入することと、虐待が確認された場合に

子供を隔離することをもっと権限強化して行うこと、

それから養子縁組制度の柔軟・簡素化と監視の強化が対策に挙がるだろうか。

 

 

3.提案

・児相仕事しろ

・こどもを手放す親を鬼と扱うな

の二点だ。実際に殺すほうが鬼畜だ。

死んでしまった案件にかかわってた児相職員も鬼だ。

刃向かえないこどもに手を上げるような奴は、捕まえて

ボブサップみたいな抵抗のしようがない大きな奴から毎日暴力を受けさせればいい。

そいつがしてきたことがどれほど恐ろしいことか、ようわかるはずだ。

 

介入に障害があるなら、それを問題提起すべきだ。

それをしないのは児相職員の怠慢だ。怠慢で人命が損なわれとるんだぞ。

行政の手落ちで身近な人が死んだら吠えたおすだろ。

なのに知らん奴のガキなんぞどうでもええわいという理屈。こんなんあかんやろ。

 

こどもひとりひとりが、次の日本を担うんやぞ。

お前んとこのガキだけが日本しょって立つんとちがうんじゃ。

これらのガキを育てるための金は、大人がださんといかん。

金も含めて大人が、ガキが育つための仕組みをちゃんとかんがえんといかん。

よそのガキが知らん間に育ってる背景で、よその親がめしくわせて世話してるんじゃ。

そこをよく踏まえないで自己責任な世の中にするのは、おれは間違ってるとおもうよ。

それを言うんだったら、年金収めた分もらうのは当たり前のことやけど、

年金を支える層を育てるのに必要だったコスト分、独身層は払ってねんだから

もらうの減らさんと割にあわんじゃん。そこまでいって自己責任やろ。

もちろん今年金もらいよる奴らも、払った額に応じてもらう分減らさんといかん。

 

そういうところに目をつぶったままボケたこと言ってるから、

他人に厳しい世の中になるねん。

 

4.結局デフレスパイラルは?

眠いからまた書き足す。