暇人の文学

世の中に見つけた疑問や不満に文句を垂れるブログです。

「被災者」

おれが勝手に思っていることだが、知性って挑戦なんだよね

おれ知性的!とかは置いといて、物事を考えるってことは

常に何かに対して結果的に挑戦的になるとおもうんだ。

別に他人を攻撃したいわけじゃない、批評家は自分が何かするわけでもないから

むしろかっこわるいって思ってもいるんだけど、でも何か考えるときって

要するにツッコミを入れるってことだから、それが結果として

他人を攻撃することになってしまうこともあるよねえ。

んで、ケンカ売らないほうがいい相手も居て、いわゆる感情論な奴。

おれはこうしたほうがいいと思う!の言い合いってクソ不毛なんだよね。

だって最後は信念とか、これまでの環境とか、或いはイデオロギーとか

いやあそれは譲れん!っていう思いのところが根底にあるもんだから、

それがどっちがいい悪いの話になっちゃうと、どっちも引けないからさ、

テロリズムみたいに手段が目的化しちゃうんだよな。

こういう手合いにネットでケンカふっかけると、

お前みたいなクズはってクズのレッテル貼りが長文で返ってくる(経験済み)。

 

予防線張っといていざ絡むのは、題目のとおり「被災者」。

何被災者って。

阪神のときには無かった言葉。

がんばろうKOBEはシンプルでよいと思う、マァわかるんだが、

あの後からなんか復興とかなんとか気持ち悪い方向に行ってないか。

これもまたマスコミ得意のお涙頂戴っつーか

「被災者」諸氏も乗せられてコメントしちゃってたり

おれも相当歪んでるのは自覚してるんだが、なんかキモくない??

なんかもう必死に言葉作ってさぶいぼが出るわ。

 

8月にやたらめったら思い出したように戦時特集が多いのはいいよ

年中やってても疲れるし、でも戦争があったってことは忘れちゃならんと思う

我々が戦敗国だからって卑屈にならんでもいいと思うけど、

その時生きてた人が戦争はだめだっていうんだからだめなんだよ。

戦後産まれた我々は客観的に事実を眺められる世代で、

事実と感想を基に、ああ平和は大事だねえ、って考える時期はあって然るべき。

 

でも地震はどうなんや

マァあんなつらいこともあったねえ、って思いだすのもいいのかもしれん

すぐ忘れるから、すげえ地震があったぞお前ら注意しろ、も必要かもしれん

1年毎に実際現場報道して、こんな感じで直ってます頑張ってますよ!も

ほうほう実際復興にあってはそこを優先なんやなってなるかもしれん

でも『大曲の花火、被災者「元気もらった」』って

そんな記事要るか??ってニュースを見て思ったわけよ。

 

関係ないやん。

鬱のやつにも聞けよ。

その辺のカーチャンにも聞けよ。

『大曲の花火、カーチャン「元気もらった」』でええやん。

何なん被災者って。

 

自分で書いてて妬みか?とか意味不明なツッコミも見えてくるけど、

でも被災者ってマジなんなん。この日本、明日は我が身やろ。

何か地震にあっただけなのにすげえ特別感ない?

こんだけ地震あんのに。こないだ熊本も地震や集中豪雨あったのにさ、

東北は原発あったのもあるけど報道少なすぎへん?何この違い。

 

障害者とかもそうやんね

そりゃ普通に生きるのが難しいのはわかるけど

24時間テレビでダウンダンサーズがパーフェクトヒューマン踊るって

すげえ皮肉じゃねえか、って

ほっとけや。

お前が言わんでええんじゃ。

 

みんな大変なんじゃ。

被災者も、障害者も大変じゃ。

鬱のやつも、被爆者も、いじめられっこも、カーチャンも大変じゃ、

トーチャンも大変やぞ。子供も大変じゃ。

みんなそれぞれ大変じゃ。

と書いたところでなんで一行目のやつらだけ記事になるんじゃ?と考えて、

ふっと思ったこの気持ち悪さの正体は、

「大変だね^^;」っていうクソ上から目線や!!

書いててやっと気づいた。

違和感の正体はこれ。

 

可哀想な奴らにワシインタビューしてあげるし~wっていうこれ。

地震でおうちこわれちゃったねえー元気出して^^っていうこれ。

ダウンダンサーズがパーフェクトヒューマンなわけないやんwっていうこれ。

被爆者やいじめられっこはマジすぎて記事にできへんという

自分より下のやつ見つけて同情しちゃうこの何様思考よ

そういうものが国民に求められてると勘違いされちゃってることこそ

本当はキレんとならんとこなんじゃないかという話。

 

被災地の諸氏だまされてますよ。

マスコミは別にそんなんどうでもいんですよ。

君らが這いつくばって泥水飲んでるのを見せて、

たいへんだねえ。wってやってるんですよ。

車の中で寝てるの?wマジ?wってやってるんですよ。

間違いない。

 

 

何か改めて考えてみたらホントクズだな。

死んだ奴の遺族訪ねていって今のお気持ちは、とかって

そりゃ仕事やろけど普通の神経で聞けんぞ。頭が狂っとる。

家族流された奴に「どこかで生きてるんじゃないかと思ってます」って

言わすなや、お前聞かれたらハラワタ煮えくり返るんちがうか?

それともあまりのアホさ加減に気が抜けるか?

 

何だかイチャモンにみえなくもないけど、報道全般の根底にある、

「ワシらからお伝えするしw」っていう態度が透けて見えるんよな。

ボケの国民にはクイズ番組がわかりやすくてええやろみたいな

世間はこんな風に考えていますよ、とか世間のバヤリはこんなですよ、とか

お前らしらんやろwおしえてやろか?wん?wっていう

そういうのいつになったらやめるんやろなあ、やめへんやろなあ。

情報伝達する限りかならず事実上の上下関係になるもんな

被災者は元気もらいつづけるんやろなあ。

 

以上どこにでも噛みつく人のお話。