暇人の文学

世の中に見つけた疑問や不満に文句を垂れるブログです。

孤独の定義とは?

こないだウェブニュースを見ていたらこんなページがあった

よくわからないが、テレビ番組?の中で孤独はいいぞといったという話らしい

 

www.mbs.jp

 

それから今日ウェブニュースを見ていたらこんなページがあった

よくわからないが、プログラマーは孤独で生産性が低くなりがちらしい

www.businessinsider.jp

孤独マネジメントだって、意味がわからない

なぜそんなのが必要なんだ?なんで人に囲まれていないと不安なのか?

単に学生のうちはクラスという単位で十把一絡げにされてるだけで、

お前が人気者だから周りに人がいるんじゃねえぞ?

 

とは言いつつ、おれが多分孤独じゃないからわからないんだと思うんだ

 

おれは友達がとても少ないし、今いる環境で周りに友達はいないから

休日も仕事の日もずっと一人だし、女もいねえから

仕事してない時間は喋る相手もいねえし、仕事中も別に最低限仕事に必要なことしか

喋りたくないし、相槌くらいはうつけど関わりたくないを表現してる

十代も半ばから、おれは本当にずっと一人で動いてる

大学の学食だって一人で食ってたし。そりゃ知り合いが来たら同席はするけど。

 

こんなおれだけど、別に誰にでも話しかけれるし、優しいことや気遣いから

高圧的なことや嫌味もばんばん言える

若手を飯に誘えばついてくるし(おごりだが)、上司にも遠慮しねえし

他部署の上長にも全く遠慮しねえ、他社の偉い人にも遠慮しねえ

友達はいないけど話しかけられる誰かはいっぱいいる、職場の連中もそうだし

それこそそのへんの全く知らないオッサンやオバハンともすぐ仲良くなれる

親類家族は生きてるのがいるから天涯孤独でもない

単に親しい誰かがいないだけ

 

こういうおれは孤独じゃないんだよ、だからわからないんだ

孤独というのは状況や環境じゃなくて、自分で思い込んでなるものだ。

おれは孤独だ、誰にも理解されない、誰の助けもない、かかわりがないって

自分で思い込んでなるものだ。

 

しかし改めて考えたらおかしな話だぜ

日本人は昔から群れ群れ村社会でやってきたのに、今時何を勘違いしたのか

他人に遠慮するのが嫌な奴が出てきてさ、自分のいいようにしたいからって

そいつらが自ら独りでできるコンテンツを選んで消費するようになった

自分らで選んで孤独になるべくしてなってんのに、

ふと顔を上げたら自分の周りに人がいないと嘆いてる

こんなバカな話あるかい、お笑い種だぜ

 

何でお前の周りに人がいなきゃならねえんだよ、バカじゃねえの

周りに人が居てほしかったら、他人に遠慮したり何かしてやったりして

他人が向こうから集ってくる環境を作らなきゃあ、そうなるわけがないだろ

他人に関心もなく、何の得も示さず、下向いてスマホいじくってる奴が顔上げたって

横で座って待ってる奴なんかいねえよ、デジタルデータと喋ってろよ

 

日本人は本当に個人主義を勘違いしているなあとずっと思っている

そもそも社会の仕組みとか精神性が個人主義に拠っていないのに、

ただ村社会になじまないだけの「今時の若者」ってやつが

グズグズボケたことを言って、いつまでも若いつもりでいて、

自分らの都合のいいところだけ個人主義を切り取っている。

(今時の若者がいつまでも若いつもりでいる→実際年配もいるというのがポイント。)

 

マァ色々言ったけど結論としては、

お前のことなんか誰も気にしてないから、一人で食堂いってあったかい飯食え。

ってことだ。

逆に別に便所で食ってても気にしないよ、だってお前だもん。

お前のことなんかホントびっくりするくらいどうでもいいよ。

 

と、周りの奴はそう考えてることにして臨めば大体なんとかなる はず。