暇人の文学

世の中に見つけた疑問や不満に文句を垂れるブログです。

黒い肌は差別で、白い肌は誉め言葉?

Aマッソとかいうお笑いコンビの方がネタの中で

薬局にあるものの中で有名人に必要なもの言うわ!という流れで

大坂なおみには日焼けしすぎやし漂白剤が要る というネタをしたと

話題になっている模様

 

そこから飛び火して金属バットというお笑いコンビの方がネタの中で

「生麦を食べるのは人間にあらず。生米を食べるのは人間にあらず。生卵を食べるのは日本人特有の文化だ。すなわち日本人は人間にあらず。イエローモンキーなのである」(小林さん)

「遅いわ。スピードとかじゃない。わざとやもん。朗読やったもん、いまのテンポ。でなあ、また一個増えたわ。差別が入ったわ。あんたムチャクチャやわ」(友保さん)

「入ってない。そんな意味はないから」(小林さん)

「意味しかなかったわ。名誉白人ぶってるもん、お前」(友保さん)

からの

ネタの最後、小林さんが「キレイな早口言葉言おか。キレイなみんな幸せになる早口言葉。黒人、白人、黄色人種。みんな合わせて地球人」と言うと、友保さんがこんな風に返す。

「いいねえ。黒人も白人も黄色人種もね、差別なく、地球っていうひとつの星に住んでんねんから。地球人。差別なくキレイに生きよ。いいこと言ってんのよ、本当に。山田くん、ちょっと。コバちゃんに座布団40キロ持ってきて。黒人に運ばせてよ」

小林さんの「なんで黒人に運ばすの。なんで黒人に運ばすのよ、お前。黒人が触ったもの座れるか!」という叫びに、友保さんが「おいポンポン!」とツッコんで、金属バットは正味6分半ほどの出番を終える。

 

ということらしい。

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/kinzoku

映画・音楽ジャーナリストの宇野維正さんという人がいるらしいが、

両方ともだめだとかいう意見らしい。

おれは金属バットは人種差別ダメダメ言うやつに限ってうわべだけの

しょうもないやつですよっていう尖ったネタだと思ってるのでこれはいいと思う。

でもあんまり大きい会場でやるネタではないよね。実験的なネタだ。

 

マァ「オバマは日焼けしてる」とかが人種差別発言だって話題になったから、

黒人に向かって日焼け=ダメ ってのがわかってただけで、

正味単一民族の日本にとって人種差別というのはとても縁遠い問題だと

個人的には思っている。黒人を町で見かけたらまずビビるけど、それは

あいつらだいたいデカイのとイカツイからであって、

見た目明らかに怖い人が向こうから歩いてきたらビビらないわけはない

のと同じだと思っている。

じゃあ黒人は怖い人と同じ扱いなのか!差別だ!と吠えるやつがいるんだが、

白人が来たってビビるんだからそれは差別じゃなくて区別だ。

黄色人種(長いので以下「黄人」とする。)だって言葉が違ったら構えるし、

自分より小さいやつだったら多少安心するのは、普通のことじゃないのかな。

 

んでマァ冒頭の話よ

なんで白い肌は誉め言葉だったりするんだ?

昔から色の白いは七難隠すとは確かに言うが、それって日本の白粉的化粧文化と

たまたま白人がかぶってるだけのことであって、

じゃあ本当は色が白いのを白人に向かって言うのは差別用語なんじゃねえのか

黄人に向かってオメー日焼けきついよ!っていうのはOKなのはなんでなんだ?

オメーミカン食いすぎなんだよ!手が黄ばんでんじゃねーか!は差別用語か?

 

いつぞやサッカーワールドカップで韓国の選手が日本選手に向かって

サルの真似したんだっけ、嬉しくなって舞い上がっちゃったんだろうけど

おれはあれ聞いて黄人が黄人に向かってサルの真似してもナァと思ったんだよな

上にも書いたけどよくイエローモンキーっていうじゃん

でも韓国人は心の中でおれはサルじゃないけど日本はサル。と思ってんだよね

 

んでひどいインターネッツを見ると韓国人はエラ張り糸目で頬骨出てるって書いてるが、

白と黒からしたら黄人に向かって目尻を引っ張って目が細いをやってて、

でも日本他(朝鮮半島の人もたぶんそう思っている)みんな目が細いのは

自分たちじゃないと思っている

 

今やアフリカ人のほうが絶対木に登ってるのに黒人はサルの真似されても

差別じゃないのか?とか、

マァ白豚は昔からよく言われてて今更ではあるけど、でも今時栄養状態改善で

黄人にも結構な豚がいるし、あんまりよくわからないんだよな

そやし、人種差別というか、自分が所属するコミュニティ以外の

人を何とかけなそうとするのって努力でなくなるもんなんだろうか

マァ日本の人種差別問題の取り組みをはっきり示すためにも

Aマッソは芸人やめさせんといかんと思うけど、でも、

それって人種差別?っていうようなことがとても分かりにくいから、

なんかわかりやすいガイドラインを作ってほしい

・黒人と黄人にバナナ

・黒人に日焼け

・黒人に荷物持ち

・黄人にサル

・黄人に糸目

・白人に豚

・白人に扇動耐性0

・白人に脳タリン

これらは全部だめです!っていうのないかな

 

それかアングロサクソンを散々バカにするネタだれか作らないかな

作ってもうまみがないかな。