暇人の文学

世の中に見つけた疑問や不満に文句を垂れるブログです。

スマップの解散、人気グループなのに異論はないんだけど。

mainichi.jp

 

毎日が「米紙がスマップをビートルズと同じ扱いしてる」って書くから、

アジア、しかも日本と特定アジアくらいの人気だと思ってたから

違和感ありつつすげえなスマップ、国民的じゃなくて世界的って

言っていいんじゃないかと思っていたらだよ、

書き直したり消されたらムカつくからスクショ取ってやったんだが、 

 

f:id:kagoshima330:20160821040659j:plain

 

これひどくねえか。

日本での騒がれ方は「ビートルズの解散」などを想像すれば分かりやすいなどと

が、

スマップの解散はビートルズの解散に匹敵と米紙報道

になるんだぜ。

新聞じゃねえんだから見出しに文字を削る必要はねえし、

もっというとこれは文字を削ってるんじゃなくて文字が足らないんだよな。

パッと見「アメリカの新聞がスマップをビートルズ扱いした」って読める。

どうみてもそういうのを想像すれば分かりやすいとかにはならない。

 

(共同)って書いてるから共同通信が書いた記事をそのまま載せてんのか?

ってことはこの記事へのクレームは共同通信にすればいいのか?

いやでも読んだのは毎日だから毎日でいいのか。

っていう報道独特の責任のうやむや感も好きじゃない。

 

こういうところから少しずつ表現がずれてくんだとおもうから、

もう少し両隣のやつができた記事を読み直すとか、なんとかしてほしい。

当然決裁・稟議のシステムはあるんだろうから、

ボスが読んでこれなんだろうし、そんなクソはもう当てにしないで、

こういう事実と違う報道がされない仕組みを今一度考えなおしてほしい。

 

マジでたのむよ。

パンピーは色んなところに調べにいけないんだからさ、ふつう

ニュースでしか情報を手に入れられないんだからさ。

事実が手に入るかどうか、それが事実だと信用できるかどうかは

裏を取らなくちゃいけないかどうか考えだすと手間過ぎるんだよ。

疑いが出ないようにしてもらいたい。

マジでたのむよ。